
Category : スポンサー広告

シラネアオイ。

Category :
今日は2日ぶりの晴れ間が出て気持ちが良い一日でした。

お昼過ぎから時間が空いたので、町を探索して来ました。

5月も下旬なので、ツツジやヤシオツツジ等を見ながらのお散歩。

草津温泉の道の駅の遊歩道も歩いて来ました。

そこには、町の方が植樹された「シラネアオイ」と言う花が植えられています。

遊歩道は舗装されて、皆様が歩き易い様になっています。

丁度今が見頃になっていて、風に揺られたシラネアオイがとっても綺麗です。
シラネアオイ
遊歩道沿いに群生するシラネアオイ。

紫色の花がとても綺麗です。
シラネアオイ (2)
日光白根では、以前は群生していたらしいですが、今は乱獲と鹿の被害により、希少な花となってしまったらしいです。
鹿はシカたないですが・・・・・・・寒っ・・・・・・

人間の手によっての乱獲は悲しい事ですね。草津白根山のコマクサもその一例です。

高山植物等は、そこの場所で見るから、また綺麗なんですよね。

草津では毎年、地元の中学生達が本白根山に一生懸命にコマクサの植樹を行っています。

今ではその群生は見事です。ただ、盗難も多いことが事実です。

花を綺麗と思う心があれば、乱獲はしないで欲しい。そう願います。

そして、292草津道路では、フジの花が咲き始めました。
フジ
木の下に行くと、花の香りがフワ~~~っと風に乗って来ます。

これからはアカシアやフジがドライブを楽しませてくれますね。

こんな自然に囲まれた、草津温泉に是非遊びに来て下さいね。

その際は、小島屋旅館をよろしくお願いします!!






非公開コメント

  

プロフィール

しゅうらん

Author:しゅうらん
旅館の若旦那を目指し、日々修行中の32歳。

旅館での出来事や、大好きなスノーボード、釣りの事などを書いて行こうと思います。

少しでも草津の情報源になれば嬉しいです。

最新記事

有難うございます!最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ランキング

ランキング参加中!応援クリックよろしくです。

FC2カウンター

素敵なおススメブログとBCツアー

RSSリンクの表示

