スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の幸に感謝です!!

Category : 未分類
今日の草津は快晴でポカポカ陽気です。

こんな最高の日なので、山菜取りに行って来ました。

草津周辺では沢山の山菜が採れます。

4月始めには、「ふきのとう」5月になると「わらび」「もみじがさ」「あくだら」「タラの芽」「こごみ」「ぜんまい」「こしあぶら」「山椒」「クレソン」等の山の幸に恵まれます。

それぞれ、天麩羅や胡麻和え、サラダ等色々な料理に使い、お客様の食卓に並びます。

買うと高いのですが、僕は山が大好きなので自分で採りに行きます。(^^)

自分で採りに行くと、使う分だけ頂戴すれば良いし、歩く事で健康にも良く、山を知る事も出来て良い事だらけです。

これはタラの芽。
タラの芽
わらび
わらび
ふきのとう。
ふきのとう
こしあぶら
こしあぶら
今日も会いました。ニホンカモシカ。
かもしか
最近は、ニホンカモシカやニホンザルを良く見かけます。

きっと柔らかい春の芽を食べに来ているんでしょうね。

山で出会うと熊かと思い、ドキっとします。

一応熊除けの鈴を買って付けていますが、お守り程度でしょうね。

お客様で山に山菜採りに入られる方もいらっしゃいますが、知らない山では道路沿い位が良いと思います。

充分に採れますよ。

今年は熊の目撃情報が多数あるので、充分に気を付けて山に行って下さいね。僕も気を付けます。

まだまだ山菜シーズンなので、また採りに行きたいと思います。

寒い厳しい冬を乗り越えて出てきた美味しい山菜を、是非、ご賞味下さいね。



タラの芽の写真は威厳すら感じられますね~
こないだ初めて山菜狩りをしたのですが、採るのも楽しいし、食べておいしいし最高ですね!
あんなおっきい日本カモシカにあったらビックリしちゃいます!

Re: タイトルなし

okuratororoさん、初めまして。
コメント有難うございます。山菜取りは自分で収穫して食べるのが一番美味しい食べ方ですよね。「これは俺が取った奴だ~」とか言いながら。
僕はお客様に提供する側として、また自分で採り、食べるのが楽しみで毎回山に入りながら、楽しく学んでいます。
本当はお客さんと共に採りに行きたいのですが、何かあったらと考えてしまいます。
タラの芽は、山菜の王様ですね。採る時苦労しますが、その分美味しいですね。
あのカモシカは大きかったですよ~~
キュッキュって鳴くんですよ。でも性格はおとなしいので凄く可愛いです。
山の遊びは楽しいですね~
非公開コメント

  

プロフィール

しゅうらん

Author:しゅうらん
旅館の若旦那を目指し、日々修行中の32歳。

旅館での出来事や、大好きなスノーボード、釣りの事などを書いて行こうと思います。

少しでも草津の情報源になれば嬉しいです。

最新記事

有難うございます!最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ランキング

ランキング参加中!応援クリックよろしくです。

FC2カウンター

素敵なおススメブログとBCツアー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。