スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破風岳

Category : 遊び方
先日、友達が遊びに来たので、白根山へ。

そこで、紅葉が見たいとの事。

「そうだ!天気も良いし、毛無峠に行ってこよう」

と言う事で行ってきました。

(行き方。草津温泉から白根山経由、万座温泉方面へ。万座プリンス方面へ向かい県道466号山田温泉方面へ。
途中で分岐点、県道112号方面へ。行き止まりまで。所要時間、草津から1時間)

この道は、隠れた紅葉スポットで、大変見事な紅葉が見れます。

都会から来た友人も、大喜びでした。

紅葉に目を奪われながら、クネクネとした細い道を走って行きます。

山田温泉方面に行かず、左に曲がると行き止まりになり、正面にはかっこいい破風岳と登山道があります。

ジグザグの登山道を歩きます。登ってる途中の景色はこんな感じです。

結構高度が味わえる、楽しい山道です。
破風岳 (2)

30分も登ると、破風岳、土鍋山分岐にあたります。

土鍋山までは時間が無かったので、断念。破風山山頂(1999m)までのトレッキング。

山頂にある石の上に立つと、断崖絶壁なので凄く怖いです。
破風岳
写真じゃ分かりにくいですね。

笠岳を始め、草津白根方面からは見えない山の景色がとても素敵です。

標識にはハングル語の説明もありました。
破風岳 (3)
韓国の方もこんな山奥まで観光に来るんでしょうかね?日本は優しい国ですね。

天気も最高、良い景色も見れたし、紅葉も良かったし、楽しい山遊びでした。







スポンサーサイト

ある日の事

Category : 草津情報
先日、病院へリハビリに行ったときの事。

草陰にゴゾゴゾと動く影が・・・・・・・??


何だろう??


近づいてみたら・・・・・

日本カモシカでした。
10-13.jpg
めちゃめちゃ至近距離です。

でも優しいカモシカは、草を食べるのに夢中。

モグモグ美味そうに食べてます。

まったく逃げませんが、カメラ目線もくれません・・・・・

結構大きなカモシカでした。

同じ日に、大きな角を持ったお尻の白い鹿も見ました。

かっこ良かったな~~~~~

これからの時期は、サルやいのしし、リスも出てきます。まるで浦島太郎。

でも、熊だけは怖いですね。

山に行く時には熊鈴は持って行きましょうね。

林道は天然のサファリパークみたいです。

草津の町の中にもひょっこり迷い込んで来る時もあるんですよ。

朝の白根山。

Category : 遊び方
草津白根山は、夕日も朝日も凄く綺麗な山です。

雲海や、真っ赤な空と焼けたような色になった山々・・・・・・

強い風で同じ方向に裏返りキラキラ朝露に輝く熊笹。

昼間とは違う世界が広がります。

日の出には渋峠の日本国道最高地点では、大勢の大きなカメラを三脚に構えた、カメラマン達の行列が凄いです。

こんな所へ車で行けちゃうって凄いですね。

お天気が良い日に、草津にいらした際には是非見て頂きたい景色です。
10-14.jpg
10-14 (2)
10-14 (3)
白根山、大好きです!!


清水沢、振り子沢

Category : 遊び方
昨日は連休最終日。

忙しかったのも一段落して、天気もピーカンなのでお仕事の中抜けに白根山に行ってきました。

でも、行く日じゃなかった・・・・・

もの凄い渋滞でした。

連休で、紅葉シーズンだとやはりお客さんの数も半端じゃないです。

でも、昨日は最高の天気だったので、白根山を目当てに来たお客さんには最高の日になりましたね。

僕はと言うと、白根山に自力で登ることにしました。

白根火山ロープウェイの山麓駅に車を止めて、いざ出発です。

行ったコースは「山麓駅→清水沢→ロープウェイ山頂駅→振り子沢→山麓駅」

清水沢は斜度は急ですが整備された、歩きやすいコースです。下山がお勧め。

昨日みたいに混んでいる時でも、誰もいない静かな散策路でした。

清水沢の急斜面を登っていきます。

これは登り途中の斜面を振り返って撮りました。
10月11日2
すれ違った人は3組の方達だけ。皆さん下山!!登ってるのは僕ただ一人でした・・・・・・・

10月11日
目が覚めるような青い空と白樺の紅葉。

標高2000m辺りが見頃ですね。この上は少し枯れていました。
10月11日1
でも一面ススキが金色に輝いていて、まるで風の谷のナウシカの一コマの様でした。


帰り道、振り子沢で発見した、温泉の川。
10月11日3
硫黄分(湯の花の様な物)が沢山岩から染み出ています。
10月11日4
危険な場所なので、近寄らないで下さいね。

匂いでも分かると思います。

こんな感じで、秋の本白根山を満喫してきました。

次回はお弁当を持参で行こうと思います。

名所の紹介

Category : 遊び方
最近の草津温泉は天気に恵まれない日々が続いています。

カラッと秋晴れになって欲しいですね。

明日から3連休ですね~~

草津温泉は混雑が予想されますので、お越しの際はお時間に余裕を持って充分お気をつけてお越し下さい。

さて、先日草津温泉から車で1時間半の場所にある「四万湖」に行って来ました。

ここは中之条の四万温泉にあります。

水が綺麗で、青の湖と呼んでいます。
四万湖
この日はあいにくの曇りでしたが晴れてるともっと青く見えます。
四万湖1
なんとも不思議な色ですね~~
四万湖3
色々な角度からパシャリ!!紅葉が綺麗な時期なら最高ですね。

自然が作る色は、何度見ても飽きません。
四万湖2
ちょっと上高地の様な雰囲気もあります。

お帰りのドライブに良い場所ですね。

ここには公園も完備されてますので、お弁当を持って行くのも良いと思います。

四万湖は人工のダム湖なので、工事用の道路等あります。

危険なので、柵より内側には入らない様にお願いします。

今、草津では白根山が紅葉のピークです。

これからは草津町→吾妻渓谷→榛名方面と紅葉の見頃が続きます。

是非、群馬県の自然の豊かさを味わって下さいね。

プロフィール

しゅうらん

Author:しゅうらん
旅館の若旦那を目指し、日々修行中の32歳。

旅館での出来事や、大好きなスノーボード、釣りの事などを書いて行こうと思います。

少しでも草津の情報源になれば嬉しいです。

最新記事

有難うございます!最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ランキング

ランキング参加中!応援クリックよろしくです。

FC2カウンター

素敵なおススメブログとBCツアー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。