
Category : スポンサー広告

6月のお得な情報

Category : お得情報
いつも小島屋旅館ブログをご覧頂き有難うございます。

6月は梅雨の時期ですね。

雨ばかりだと少し憂鬱になってしまいますね~

そんなジメッとした季節には、温泉旅行はいかがでしょうか??

予約の際、このブログを見たよと行って下さったお客様には、通常大人お一人様、一泊二食付き、8550円が・・・・・

大人お一人様、一泊二食付き8000円とさせて頂きます。

じゃらん、当館のHPにも草津温泉を満喫できるプランが沢山ございます。

是非、このお得な時期に遊びにおいで下さい。

小島屋旅館ブログだけのお得な情報もこれから沢山考えて行きたいと思います。

シラネアオイ。

Category :
今日は2日ぶりの晴れ間が出て気持ちが良い一日でした。

お昼過ぎから時間が空いたので、町を探索して来ました。

5月も下旬なので、ツツジやヤシオツツジ等を見ながらのお散歩。

草津温泉の道の駅の遊歩道も歩いて来ました。

そこには、町の方が植樹された「シラネアオイ」と言う花が植えられています。

遊歩道は舗装されて、皆様が歩き易い様になっています。

丁度今が見頃になっていて、風に揺られたシラネアオイがとっても綺麗です。
シラネアオイ
遊歩道沿いに群生するシラネアオイ。

紫色の花がとても綺麗です。
シラネアオイ (2)
日光白根では、以前は群生していたらしいですが、今は乱獲と鹿の被害により、希少な花となってしまったらしいです。
鹿はシカたないですが・・・・・・・寒っ・・・・・・

人間の手によっての乱獲は悲しい事ですね。草津白根山のコマクサもその一例です。

高山植物等は、そこの場所で見るから、また綺麗なんですよね。

草津では毎年、地元の中学生達が本白根山に一生懸命にコマクサの植樹を行っています。

今ではその群生は見事です。ただ、盗難も多いことが事実です。

花を綺麗と思う心があれば、乱獲はしないで欲しい。そう願います。

そして、292草津道路では、フジの花が咲き始めました。
フジ
木の下に行くと、花の香りがフワ~~~っと風に乗って来ます。

これからはアカシアやフジがドライブを楽しませてくれますね。

こんな自然に囲まれた、草津温泉に是非遊びに来て下さいね。

その際は、小島屋旅館をよろしくお願いします!!






昨日、今日は・・・・・

Category : 未分類
昨日から草津温泉のお天気は雨です。

最近ずっと降っていなかったので、一気に放出されている様などしゃ降り・・・・・

こんなお天気の日は、外で遊べないのが残念ですね。

気温もかなり寒く、10度前後でしょうか。

富山県にある立山では雪が降っているらしいですよ。行って見たいな~~

だけど、農作物や山の植物には恵みの雨ですね。

農作物と言えば、草津温泉の隣には嬬恋村があります。

ここの名産といえばキャベツです。ご存知でしょうか??

東京等では嬬恋ブランドになっているほど有名です。

しっかり身の詰まったキャベツは甘みがあり,取れたては特に美味しいですよ。

直売所等もあります。お土産にも喜ばれますね。

この嬬恋キャベツ、今年の異常な寒暖の影響を受けなければ良いのですが・・・・・

ちょっと心配です。

野菜の高騰は消費者も、生産者も困ってしまいますよね。

今年も安くて美味しい野菜を期待したいですね。

観光案内。

Category : 未分類
今日の草津のお天気は曇りです。太陽が出ていないと、まだ肌寒い感じです。

さて、今日は草津の名所を写真でご紹介!!

まずは草津温泉と言えば、湯畑ですね。当館から徒歩2分です。
Y316313036.jpg
毎分3万㍑以上の豊富な温泉が湧き出ています。

当館は草津でも数件しか無い、「湯畑源泉」を引いています。お湯が柔らかく、最高の温泉です。

周辺には熱の湯(湯もみ)や白旗源泉、光泉時など見所が沢山ございます。
Y316313035.jpg
今の時期には、湯畑周辺の旅館等の方が植えた花々がとても綺麗ですよ。

続いて、西の河原(さいのかわら)当館から徒歩10分 写真は冬の物ですみません。
Y316313043.jpg
こちらは湯畑とは全く異なる源泉「万代鉱」と言う源泉です。

草津の中では一番強い温泉で、肌の弱い方ですとガサガサになってしまいます。

西の河原のオススメは何と言っても大露天風呂です。自然の中にある大きな露天風呂を是非楽しんで下さいね。

こちらは白根山のお釜です。エメラルドグリーンの綺麗な温泉湖です。当館から車で40分。
Y316313034.jpg
この湯釜のカルデラ湖は世界でも有数の強酸性のカルデラ湖です。

冬は-20度以下になる事もありますが、凍る事はありません。
Y316313067.jpg
冬は特に綺麗に見えます。(冬季は車で山頂までは行けませんのでご注意下さい)

湯釜の手前にある弓池。当館から車で40分
Y316313042.jpg
白根山には無数の池があります。池巡りも楽しいですよ。

今の時期には、草津町の町花「石楠花」を楽しめます。
Y316313048.jpg
白根神社や、殺生、白根山、芳ヶ平等、群生地が各所にあります。

現時点では白根神社が満開を迎えています。当館から徒歩5分。

まだまだ沢山の観光名所がございますが、また次回!!

オススメのお店紹介等も考えてみますね。

山の幸に感謝です!!

Category : 未分類
今日の草津は快晴でポカポカ陽気です。

こんな最高の日なので、山菜取りに行って来ました。

草津周辺では沢山の山菜が採れます。

4月始めには、「ふきのとう」5月になると「わらび」「もみじがさ」「あくだら」「タラの芽」「こごみ」「ぜんまい」「こしあぶら」「山椒」「クレソン」等の山の幸に恵まれます。

それぞれ、天麩羅や胡麻和え、サラダ等色々な料理に使い、お客様の食卓に並びます。

買うと高いのですが、僕は山が大好きなので自分で採りに行きます。(^^)

自分で採りに行くと、使う分だけ頂戴すれば良いし、歩く事で健康にも良く、山を知る事も出来て良い事だらけです。

これはタラの芽。
タラの芽
わらび
わらび
ふきのとう。
ふきのとう
こしあぶら
こしあぶら
今日も会いました。ニホンカモシカ。
かもしか
最近は、ニホンカモシカやニホンザルを良く見かけます。

きっと柔らかい春の芽を食べに来ているんでしょうね。

山で出会うと熊かと思い、ドキっとします。

一応熊除けの鈴を買って付けていますが、お守り程度でしょうね。

お客様で山に山菜採りに入られる方もいらっしゃいますが、知らない山では道路沿い位が良いと思います。

充分に採れますよ。

今年は熊の目撃情報が多数あるので、充分に気を付けて山に行って下さいね。僕も気を付けます。

まだまだ山菜シーズンなので、また採りに行きたいと思います。

寒い厳しい冬を乗り越えて出てきた美味しい山菜を、是非、ご賞味下さいね。



おじさんからの手紙。

Category : 未分類
この前、一緒に白根山を滑ったおじさん(月さん)から、写真と手紙が届きました。

手紙は3枚も!!お礼の言葉もあり、感動です。

こちらこそ有難うございます。
IMG_4782.jpg
かっこ良く滑る月さん。

年齢は、お父さんと同い年位なのに、本当に元気でスキーも上手い。

こんなおじさんになれたら良いな。

そして月さんが撮ってくれた僕です。
IMG_4806.jpg
この日は天気が良いからTシャツで滑ってました。

凄く思い出になる日になりました。

また、会える日が楽しみです。

☆☆☆☆草津温泉の最近の近況情報☆☆☆☆

最近の暖かい日のおかげで、白根神社の敷地内にあるしゃくなげの花が咲き始めました。

ようやく春満開となり、新緑も鮮やかで綺麗です。

温泉落語も、大盛況です。是非行って見て下さいね。



今日はトレッキングです。

Category : 未分類
今日は天気がとっても良いので、白根山と志賀にトレッキングに行きました。

白根山では、以前知り合ったおじさんと一緒に滑る約束をしていました。

おじさんは62歳。僕との年齢差30歳です。

でも凄い体力です。僕なんか負けてしまいそう・・・・・
おじさん
滑ってる写真が撮って欲しいとのお願いだったので、かっこ良く滑ってる所を激写して来ました。

その写真は、また後日。

おじさんが送ってきてくれるそうです。
003.jpg
おじさんも満足してくれました。良かった。写真楽しみにしています。

そしておじさんと別れて、志賀高原へ。
丸池
志賀高原には沢山の池があります。その中のひとつ丸池

そして平床大噴泉。
志賀
ここは温泉を掘っていたら、噴泉が出たと言う話しです。

そして白根山に戻り、入道沢の右尾根へ。
入道
こんなガレ場を進みます。ここには鳥居と祠もあります。

雨で侵食された岩。不思議な穴が沢山開いていました。
入道2
これは何でしょう??
入道1

火山の事を調べる機械と、カメラですね。
入道4
いつも守ってくれて有難う。

今日も自然遊びが楽しかったです。

帰って温泉で汗を流すのが、また最高に気持ちが良いんです。

おじさんと、白根山の自然に感謝!!

今日から。

Category : 未分類
今日から「小島屋旅館ブログ」更新して行きたいと思います。

草津温泉の出来事や四季の楽しみ等、紹介して行きたいと思います。

そして、一人でも多く草津温泉小島屋旅館に興味を持って頂けたら嬉しいです。

早速ですが、草津温泉の近況を報告したいと思います。

先日、季節外れの寒波が到来!!

草津温泉を見守る、白根山にも降雪がありました。

その為、292号線志賀~草津道路は通行止め。

この時期に30cmの降雪には正直驚きです。

開通後に白根山に行って見たら、とっても綺麗な樹氷になっていました。

異常気象はちょっと怖いですが、この景色には感動です。

013.jpg
車で樹氷が見れるなんて、なかなか無いですよね。

山ボードが大好きな僕は、早速滑ってきました。

今日からは暖かくなるらしいので、もう草津の長い冬も終わりそうです。

また、今の時期は山菜が美味しいですよ!!

プロフィール

しゅうらん

Author:しゅうらん
旅館の若旦那を目指し、日々修行中の32歳。

旅館での出来事や、大好きなスノーボード、釣りの事などを書いて行こうと思います。

少しでも草津の情報源になれば嬉しいです。

最新記事

有難うございます!最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ランキング

ランキング参加中!応援クリックよろしくです。

FC2カウンター

素敵なおススメブログとBCツアー

RSSリンクの表示

