
Category : スポンサー広告

お花!!

Category :
当館の玄関先に、綺麗なガーデニングの花が咲いています。

オーナーは以前、表彰された時もあるんです。
059_20110706015915.jpg
丁度女将が作業してましたが、タイミングが合わず・・・・・

この時期の、見頃といえば何と言ってもこのお花!!
064_20110706015959.jpg
コマクサです。

本白根山も、これからが本格的な見頃の時期を迎えます。

夏山リフトも運行しますので、是非お散歩にいかがでしょう。

またこのお花は、道の駅のお散歩コースにもあります。

今綺麗に咲いています。

秋の足音・・・・2

Category :
前回書いた秋の情報よりもさらに、最近は秋が色濃くなって来た草津温泉です。

温度もぐぐっと下がって、昼間で25度前後。夜には18度位になります。

お越しの際は暖かい上着があると便利です。

白根山では、草紅葉が始まろうとしていて、今の時期が初秋ですね。

白根山に咲くりんどう。今年も綺麗に咲いています。
りんどう
秋を教えてくれる花ですね。

こちらは野反湖周辺に咲く、マツムシソウです。
まつむしそう
この花も、秋を教えてくれる花です。

空もすっかり秋の空です。
秋空
この様な雲は後に天気が悪くなるのでしょうかね?

この数時間後、雨が降りました。

自然は沢山の事を教えてくれます。

ちょっと目を凝らせて、見てみるのも楽しいですねー

秋の足音・・・・・・・・・

Category :
8月のお祭りも終わり、草津温泉は今が一番繁忙期です。

毎日多くのお客様が、草津温泉にお越しになります。

そこで、繁忙期の草津温泉に来る時の注意点を幾つか紹介します。

まず、今の時期は、群馬県の事故防止の為、お巡りさんが至る所で日向ぼっこ!いや、取締りをしています。

観光に来て、捕まっちゃうなんて悲しいですね。交通ルールは守ってお越し下さい。

また、時間に余裕も欲しい所ですね。

繁忙期は渋川伊香保ICから4時間もかかる時があります。

通常の行動ですと、着いても遊べない・・・・・お店が閉まってる・・・・

なんて事にも成りかねます。

お時間に余裕を持って、心にも余裕を持ってお出かけ下さい。




六合村の野反湖や白根山は、最近になって秋の足音が聞こえてきます。

え?まだ夏でしょ?と思いますが、こちらは夏が短いんです。

先日の野反湖の気温は日中で23度。都会とは12度も差があるんですね。

なので、暑さ知らずなんです。

草津温泉は標高1200m、野反湖は1600m、白根山は2000m以上なんです。

この標高だと、蒸し暑さも無く、快適に過ごして頂けます。

植物も、ニッコウキスゲが終わり、ススキやツリガネニンジンの花等も目立つようになりました。
nozori.jpg
もうすぐ、肌寒くなって来ます。

残暑が厳しい時は、草津へ避暑においで下さいね。



野反湖のキスゲ。

Category :
今の時期、野反湖ではニッコウキスゲが満開を迎えています。

今年は花の付きも良いらしく、一面が黄色の綺麗な花で埋め尽くされています。
キスゲの群落
凄くきれいですよ~~~

こちらは富士見から見た野反湖
ノゾリのキスゲ

こんなお花畑がお出迎えです。
お花畑

そして、よく観察すると小さな花も沢山。
ベニバナイチャクソウ
ベニバナイチャクソウです。

野反湖の周辺でよく見られます。

野反湖は標高が1600m以上の高山湖なので気温も涼しく、最高に良い場所です。

是非、お時間がありましたら、行って見てください。

シラネアオイ。

Category :
今日は2日ぶりの晴れ間が出て気持ちが良い一日でした。

お昼過ぎから時間が空いたので、町を探索して来ました。

5月も下旬なので、ツツジやヤシオツツジ等を見ながらのお散歩。

草津温泉の道の駅の遊歩道も歩いて来ました。

そこには、町の方が植樹された「シラネアオイ」と言う花が植えられています。

遊歩道は舗装されて、皆様が歩き易い様になっています。

丁度今が見頃になっていて、風に揺られたシラネアオイがとっても綺麗です。
シラネアオイ
遊歩道沿いに群生するシラネアオイ。

紫色の花がとても綺麗です。
シラネアオイ (2)
日光白根では、以前は群生していたらしいですが、今は乱獲と鹿の被害により、希少な花となってしまったらしいです。
鹿はシカたないですが・・・・・・・寒っ・・・・・・

人間の手によっての乱獲は悲しい事ですね。草津白根山のコマクサもその一例です。

高山植物等は、そこの場所で見るから、また綺麗なんですよね。

草津では毎年、地元の中学生達が本白根山に一生懸命にコマクサの植樹を行っています。

今ではその群生は見事です。ただ、盗難も多いことが事実です。

花を綺麗と思う心があれば、乱獲はしないで欲しい。そう願います。

そして、292草津道路では、フジの花が咲き始めました。
フジ
木の下に行くと、花の香りがフワ~~~っと風に乗って来ます。

これからはアカシアやフジがドライブを楽しませてくれますね。

こんな自然に囲まれた、草津温泉に是非遊びに来て下さいね。

その際は、小島屋旅館をよろしくお願いします!!






プロフィール

しゅうらん

Author:しゅうらん
旅館の若旦那を目指し、日々修行中の32歳。

旅館での出来事や、大好きなスノーボード、釣りの事などを書いて行こうと思います。

少しでも草津の情報源になれば嬉しいです。

最新記事

有難うございます!最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ランキング

ランキング参加中!応援クリックよろしくです。

FC2カウンター

素敵なおススメブログとBCツアー

RSSリンクの表示

